運営推進会議
運営推進会議とは?
グループホームは地域密着型サービス事業所です。
地域密着型サービス事業所は、地域と連携し、地域に密着した運営が特徴です。
そこで、国の基準では「運営推進会議の設置」が義務づけられました。
運営推進会議の目的は?
地域密着型サービス事業者は、地域と連携し、地域に密着した運営が求められます。
運営推進会議では、地域に開かれたサービスとして質の確保・向上を図っていくことを後押しします。
おおむね2ヶ月に1回以上、定期的に開催することとされています。
単に報告や情報交換に留まらず、話し合いを通して会議メンバーから素直な意見をもらい、それをサービスの向上に具体的に活かしていくことが大切です。
運営推進会議の参加メンバーは?
利用者、利用者の家族、地域住民の代表(町内会役員、民生委員、老人クラブの代表等)、事業所が所在する市町村の職員又は地域包括支援センターの職員、地域密着型サービスに関して知見を有する人等が参加します。
参加メンバーの人々が運営推進会議の意義や役割等を十分に理解して、積極的に参加してもらえるよう働きかけていきましょう。